2013年8月9日金曜日

手足口病


この暑さにやられたのか、大工さんがサボり気味ということで・・・(笑)
涼しい事務所からAYAKA が更新(^○^)♪

今年大流行の手足口病。うちの次女も流行に乗りました(笑)
保育園、友達家族、周りもみんな手足口病だという流行りっぷり(~o~)
次女は熱が3日間続いたけれど、発疹は主におしり。おかげで食欲が落ちることもなく、
水分補給もできて重症化はしなかったー!!
心配していた長女への感染もなく、ホッとしました^^;

手足口病で調べてみると、主に乳幼児を中心に流行する感染症ですが、
今年は大人の感染者が多いそうです。
厄介な特徴として、
:発疹が消えても最大4週間は感染力が衰えないなどの伝染しやすさ
:治療薬・特効薬がない
:ウイルスの型がたくさんある為、一度かかっても再び別のウイルスで感染する
ウイルスの4分の1から髄膜炎、脳炎につながるウイルスが検出されているとし、
油断はできない病気。

だそうです。恐ろしいー~>゜)~~~
保育園では園児に熱がなくて食欲があれば登園できるところが多いそうだけど、
それってどうなの?!

大人のみなさんも気をつけてください\(^o^)/




0 件のコメント: